お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/10/8 (土)
外壁塗装とご近所への挨拶

 こんにちは。さいたま市で外壁塗装を営んでいるシーベースエンタープライズです。

 

 外壁塗装工事を行うときには、施工業者や職人への気遣いだけでなく近隣の住民へ挨拶をしておくことが大切です。
工事中は様々なトラブルが発生することがあり、事前に挨拶をしておかないと工事のトラブルがご近所トラブルに発展してしまう可能性があるのです。

 まず、ご近所へは工事を始める1週間前には挨拶をしておきましょう。
施工業者との打ち合わせで工事日程が決まったら、早めに挨拶を済ませることが肝心です。
工事が近づくと掃除や準備などで慌ただしくなり挨拶を忘れてしまうことがあるため、行けるときに行っておきましょう。
その際、挨拶状とできれば粗品を持って伺うと波風が立たずに済みます。

 挨拶では、足場を組み立てる騒音や塗料の臭いが発生することや、工事のために置いてある材料や駐車している車が邪魔になってしまう場合があることなどを伝え、迷惑を掛けることを謝罪しておくのです。
仮にトラブルが発生したとしても、事前に挨拶をしておけば相手の心証も良くなります。

 もしご近所と関係が悪く、挨拶に行きづらい場合は施工業者の担当者に付き添ってもらいましょう。

 

 

さいたま市で外壁塗装をするならシーベースエンターブライズへ
https://schibase.com/