お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/10/22 (土)
さいたま市中央区、T様の外壁塗装の見積説明

さいたま市中央区、T様の外壁塗装の見積説明    さいたま市中央区、T様の外壁塗装の見積説明

 

 さいたま市中央区、T様より外壁塗装の見積説明にお伺いしました。ご夫婦とお嬢様の3人で大変熱心にお聞き頂きました。
 まず最初に先日現状調査の際に撮影した写真をご覧頂きながらそれぞれの部位ごとにどの様な施工をするのか、どの様な材料を使用するのかをご説明しました。
 屋根は和瓦で漆喰の補修をご希望です。然程の痛みは見えませんが所々にコケが発生して黒ずんでいました。今後も同様にコケが発生する可能性が有るので黒色の漆喰で補修をお勧めしました。
 外壁は正面がタイル張りで、今回この部分は塗装を行いません。その他の部分はモルタル外壁で、かなり撥水力が落ちていました。また何箇所か、ひび割れが発生していましたので弾性塗料をお勧めしようと考えました。
 3通りの塗料をご提示しました。エスケー化研株式会社のセラミクリーン・・・これは塗料としてのグレートはやや下がります。それは経年劣化による艶の後退や塗膜の寿命の問題です。しかし、厚く塗膜が形成され弾力性に優れているのでT様邸の外壁の様にモルタルでひび割れの有るお住まいにはお勧めです。同社の弾性セラミシリコン・・・これは下塗剤に微弾性の塗料を使用するので通常のセラミシリコンよりひび割れに強くなります。
日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ・・・この3種類の中では一番耐候性には優れています。ただひび割れの問題を考えると柔らかい塗料の方が良いので、それぞれ一長一短が有り、良くご検討頂きたいと思います。
 T様から断熱塗料のガイナについてのご質問も有りました。2階がかなり暑いとの事です。断熱という観点でみると俄然ガイナが優れています。
 外壁と窓廻りの取合にも隙間が発生していましたのでここはシーリングが必要です。玄関周りの木部は防腐塗料のキシラデコールをお勧めしました。
 その他、鉄骨階段の塗装と、階段庇のポリカーボネートの取り替え、2階の窓2ヶ所に手摺の取り付け等に付いてもご説明をさせて頂きました。
 何社か相見積もりとの事ですので慎重に良い塗装業者をお選び頂きたいと思います。有難うございました。