お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/10/29 (土)
さいたま市西区のS様へ外壁塗装の見積説明

さいたま市西区のS様へ外壁塗装の見積説明    さいたま市西区のS様へ外壁塗装の見積説明

 

 さいたま市西区のS様へ外壁塗装の見積説明に伺いました。先日現状調査をした静かな郊外の、築15年のお住まいです。
 屋根はスレート瓦で僅かに釘浮が有りました。塗膜は劣化し撥水性は低下してコケが生えていました。
 さいたま市の補助金が貰える様に遮熱塗料のエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンをお勧めしました。さいたま市の補助金は地球温暖化対策の名目で先着順の受付です。予算を使い切るとその年度の支給は打切りになります。
 外壁は窯業系サイディングで、かなり撥水力が落ちています。ジョイント部分は雨水を吸って反っていました。
 外壁の模様がきれいなので日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリア(透明な塗料)で見積もりました。
 コーキングはほぼ全滅状態で剥離と隙間だらけでした。破風・鼻隠のジョイントも隙間が発生し、コーキング不良と相俟ってその隙間から雨漏りし、軒天から流れ出ていました。
 破風・鼻隠やサイディングのジョイント部分は劣化が激しく内部の木材が腐ってしまったのかカビが発生し、一部は粉状になってしまっています。
 ここで肝心なのはコーキングです。不良コーキングを打替て全てしっかりと埋め、窓廻りや入隅部分はコーキングの打増をして雨漏りを防ぎます。
 ベランダはFRPがしっかりしているのでトップコートのみで大丈夫です。
 シーベースの他にも塗装業者から見積を取られるとの事で、まだ見積書が来ていないそうですが、ほぼ弊社に発注したいとのご意向でした。失敗しない様に他社からもよく説明を聞いてどの塗装業者にするか見極めて頂きたいと思います。宜しくお願いします。