お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/12/1 (木)
木材系サイディングとは?

こんにちは。さいたま市で外壁塗装を営んでいるシーベースエンタープライズです。

まず「サイディング」とは、外壁を仕上げるための建材の総称です。

つまり「木材系サイディング」とは、外壁を仕上げるための建材に、天然木に塗装をしたものを使用することを言います。
日本ではあまり見かけることはありませんが、山の中のペンションやロッジの雰囲気を思い浮かべてみると、何となく想像がつくかも知れません。

木材系サイディングは天然木を使用しているため、自然と調和する風合いと木独特の味わいがあるのが何よりの特長です。
高いリラックス効果が期待でき、特に自然の多い環境下では景観とも非常にマッチする外壁ですから、避暑地や別荘地などでも好んで使用されています。
近年では都会でもデザイナーズ住宅に使用されている例も見かけますね。

デメリットとしては、バリエーションが少ないことや防火性が低いことが挙げられますが、元々木が持っている断熱効果には優れており、塗り替えがしやすいことは利点と言えるでしょう。

木材系サイディングには、あまり強い加工を施してしまうとせっかくの木の質感を損なってしまうことがあります。
劣化してきたら塗り替えるというこまめなメンテナンスで、末永く木の風合いを楽しめるようにしましょう。

 

さいたま市で外壁塗装をするならシーベースエンターブライズへ
https://schibase.com/