お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/11/28 (月)
さいたま市浦和区、Kマンションの大規模修繕で階段と

さいたま市浦和区、Kマンションの大規模修繕で階段と通路の防水工事に着手    さいたま市浦和区、Kマンションの大規模修繕で階段と通路の防水工事に着手

 

 さいたま市浦和区、Kマンションの大規模修繕で外壁塗装が完了し、外壁の検査も終了したため階段と通路の防水工事に着手しました。
 この部分は過去一度も防水工事をしていなかったため、ひび割れから雨水が侵入して内部の鉄筋が腐り爆裂を起こしていました。
 防水には様々な種類が有りますが、今回は長尺シートを使った防水を行います。見た目にも高級感が有り、丈夫で歩行に適しています。また工事も長尺シートを張り終えれば直ぐに歩行が可能となるため、居住者の皆様へのご負担も減らせます。ウレタン塗膜防水等の場合はプライマー、ウレタン1層目、ウレタン2層目、トップコートと4層の塗装が必要なうえそれぞれが乾くまでは次の工程に移れないので居住者の歩行が制限されます。
 今日は階段と通路の端の立上り部分とコーナーのウレタン塗膜防水を行いました。ここは居住者が触れる事の無い部分でシートは張らない箇所になります。
 今日はケレン作業から始まり、カチオンの塗布、ひび割れの補修、コーナーの補強、ウレタン防水2層とトップコートを行いました。
 前回工事を行った塗装業者がとてもいい加減で、床部分も立上り部分も塗膜が接着していません。そのため不良塗膜を除去しなければなりません。この作業は大変手間が掛かりその分費用負担も増えてしまいます。一度でもいい加減な工事をしてしまうと後々大変な事になりますので、くれぐれも良い塗装業者を選び、きちんとした工事をしなければなりません。