お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/2/21 (火)
さいたま市浦和区のT様より、屋根塗装と外壁塗装、ベ

さいたま市浦和区のT様より、屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水の見積依頼    さいたま市浦和区のT様より、屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水の見積依頼

 

 さいたま市浦和区のT様より、屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。弊社を奥様がネットで見つけられたそうです。キーワードは「さいたま市」、「防水」だとの事で、良く見つけて頂けたと嬉しくなりました。早速現状調査に伺いました。
 比較的都心部に近いのですが静かな住宅街の洒落たお住まいでした。築9年と伺っていたので塗装をするには少し早いかな・・・?、と思って伺いましたが理由が分かりました。
 お客様が一番心配していたのはベランダの塗膜が劣化して剥離している事でした。基材がFRP(繊維強化プラスチック)で、表面のトップコートが剥がれているだけなので、直ぐに雨漏りする心配は無い旨お伝えしたところ安心されていました。これはトップコートさえ塗れば十分です。
 次の心配は木部です。かなり拘った造りで棟木も垂木も軒天もベランダの手摺もかなりな部分に木材を使用しています。部分的に反りが発生し、変色や雨染み痕も見受けられ、ウッドデッキは一部に腐れが発生していました。
 木で怖い所は腐食です。出来れば築後3~4年で防腐塗装が理想的です。その後も4~5年で防腐塗装をして行けば腐りにくいのですが、足場を掛けなければ塗装出来ない箇所に関しては、なかなか費用的にも難しいものが有ります。かと言って、放置すれば腐ってしまう訳ですが、交換可能な箇所は良いとしてもそれが出来ない部分は費用を掛けてでもメンテナンスが必要になります。
 屋根は平板スレートで、塗膜の劣化は然程では有りませんでした。コケは若干生えていました。屋根板金の釘浮や棟板金の捲れは僅かで問題は無さそうです。
 さいたま市では、屋根塗装の際、遮熱塗料を使用すると補助金が貰える事もご説明しました。補助金は先着順で予算額に達すると締切になります。残念ながら今年度(28年度)は締切になっているので、お急ぎで無ければ4月まで待ってから施工して補助金を貰った方がお得です。
 外壁はモルタルですが比較的厚く、ひび割れ等は殆ど有りませんでした。ただ塗膜が薄くかなりの部分が斑に変色していました。
 見積作成に10日程頂きたいと思います。宜しくお願いします。