お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/2/23 (木)
さいたま市南区、S様邸の外壁塗装と屋根塗装、ベラン

さいたま市南区、S様邸の外壁塗装と屋根塗装、ベランダ防水の見積作成中    さいたま市南区、S様邸の外壁塗装と屋根塗装、ベランダ防水の見積作成中

 

 さいたま市南区、S様邸の外壁塗装と屋根塗装、コーキングの打替とベランダ防水トップコートの見積を作成しています。
 このところかなり多忙で睡眠時間を削って仕事をしていますが、見積作成が溜まっており何件かのお客様をお待たせしています。S様邸の見積書も既に10日が経っています。
 先日現状調査に伺いその時に撮った写真や図面を元に計算しています。屋根はセメント瓦です。セメント瓦はスレート屋根と異なり特に注意が必要です。と、言うのはフッ素加工している物や顔料を含有している場合は塗装に不向きだからです。
 図面に使用瓦の名称やメーカーが書いて有るので、必ずメーカーに照会して確認を取ります。今回は標準的なセメント瓦でした。このタイプは塗装しないと脆く崩れやすくなるタイプなので塗装が必要です。エスケー化研株式会社の溶剤系ヤネフレッシュシリコンで見積もっています。釘浮等も見過ごせません。
 破風・鼻隠のジョイントには隙間が開いており、軒天に雨もり染みが出ています。この様な箇所は全て高耐候のシーリング材で塞ぎます。
 外壁は2階が平板の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)なので、エスケー化研株式会社のセラミシリコンと日本ペイント株式会社のパーフェクトトップで、1階は意匠窯業系サイディングですので、日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリアで見積もっています。
 コーキングは殆ど全ての箇所が劣化して剥離したりひび割れたりしてそこから雨水が侵入しています。一般の皆様で気付かれる方は少ないと思いますが、とても重要なポイントです。雨が染み込むと外壁が反ったり、内部の木が腐ったり、湿った木にシロアリが発生したり等、大きなリスクです。コーキングは侮れません。この部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで見積もっています。
 ベランダはFRP(繊維強化プラスチック)で、基材の痛みは少ないので表面のトップコートのみ塗り替えます。
 本日中に見積書を完成させて、今週中には説明に伺いたいと思います。宜しくお願いします。