お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/3/12 (日)
上尾市、T様邸の屋根塗装と外壁塗装の見積作成中

上尾市、T様邸の屋根塗装と外壁塗装の見積作成中    上尾市、T様邸の屋根塗装と外壁塗装の見積作成中

 

 上尾市、T様邸の屋根塗装と外壁塗装の見積書を作成中です。先日現状調査の際に撮影した写真と図面とにらめっこをしながら、劣化状態に最適な塗料と工法で見積書を作成しています。
 郊外の静かな環境の中に建つ築36年のお住まいです。若いご家族で、お子様が3人居るので埼玉県の補助金が20万円受け取れると思いきや、床面積が僅か4㎡不足しているため補助金の対象外でした。
 この補助金の名目は少子化対策です。お子様が3人以上居るか、2人でも夫婦ともに40歳未満の場合に支給されます。ならば床面積に拘るのはおかしな話で、そもそも若いご家族に大きな家を持てる経済力を求めるのは酷な話ですし財源は税金なのですから、もっと公平に補助金を交付すべきです。
 お住まいはで屋根は平板スレートです。かなりコケも生えており、屋根板金の釘浮や棟板金の捲れも有りました。エスケー化研株式会社のヤネフレッシュシリコンをお勧めしようと思います。
 軒天はベニヤですが、あちこち腐れが見えました。一部張り替えるか、そのまま塗装するかご予算に合わせて考えられる様に見積書を作ります。
 外壁はモルタルでひび割れも目立ちます。外壁の塗膜の撥水性は低下してあまり雨を弾いていません。台風の時には雨もりも発生したとの事です。塗料はエスケー化研株式会社の弾性セラミシリコンかセラミクリーン、又は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップをお勧めしようと思います。
 ベランダは外付けの物(外壁と一体型ではない)なので防水の必要は有りません。
 相変わらず忙しくオーバーワークで睡眠不足ですが、間違えは許されません。計算ミスや拾い漏れの無い様に何度も確認しながらの作業で手間が掛かりますが、お客様へきちんとご提案出来る様に細心の注意を払い作成しています。
 あと数日で完成します。もう少々お待ち下さい。宜しくお願いします。