お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/4/2 (日)
上尾市のT様へ外壁塗装と屋根塗装の見積説明

上尾市のT様へ外壁塗装と屋根塗装の見積説明    上尾市のT様へ外壁塗装と屋根塗装の見積説明

 

 上尾市のT様へ外壁塗装と屋根塗装、ベランダ防水トップコートとコーキング打替の見積説明に伺いました。ご夫婦お揃いで熱心にお聞き頂きました。有難うございました。新興住宅地の築12年経過したお住まいで初めての塗装です。
 屋根は薄型平板スレートで北側はかなりのコケが生えていました。塗膜は殆ど無くなり撥水性はかなり低下していました。エスケー化研株式会社のクールタイトシリコンをお勧めしました。
 外壁は窯業系サイディングで2階は平板、1階は意匠サイディングでした。2階はエスケー化研株式会社のセラミシリコンと日本ペイント株式会社のパーフェクトトップを、1階の外壁は日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリアをお勧めしました。
 1階も塗潰しを検討したいとの事でした。現状意匠性外壁サイディングも色彩的には単色に見えます。微妙なグラデーションが有るのですが、外壁の凹凸が大きいので単色で塗潰したとしても光の加減で陰影が出来るのでおかしくは有りません。
 コーキングは外壁から剥離している箇所が多数有りました。中にはぱっくりと口を開けてジョインハットがはっきりと露出している箇所も有り、確実に隙間から雨水が侵入しています。オートンサイディングシーラントをお勧めしました。
 ベランダはFRP(繊維強化プラスチック)防水でした。一部FRP の表面がささくれていました。FRP自体は光や熱、水に弱いのでこれを保護するためにトップコートが必要になります。トップコートもやや荒れていました、基材の部分補修とトップコートをお勧めしました。
 何社か塗装業者に見積をご依頼されているとの事でした。良くご検討頂き、良い塗装業者をお選び頂きたいと思います。