お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/4/10 (月)
さいたま市見沼区、N様邸の屋上防水と外壁塗装の見積

さいたま市見沼区、N様邸の屋上防水と外壁塗装の見積書作成中    さいたま市見沼区、N様邸の屋上防水と外壁塗装の見積書作成中

 

 さいたま市見沼区、N様邸の屋上防水と外壁塗装の見積書を作成中です。静かな住宅地の中に建つ、築28年の鉄筋コンクリートのお住まいで、お庭も丁寧に手入れがされてとてもきれいなお住まいです。
 先日現状調査の際に撮影した写真と図面をもとに劣化状態に最適な塗料と工法で見積書を作成しています。
 いつも見積作成には細心の注意を払います。数字はもちろん見落としが無いか等、結構手間暇掛かります。
 N様の見積作成には大分時間が掛かりました。それは屋上防水の劣化が激しかったので原因の確認に手間取りました。前回は15年前に防水工事をされたとの事でしたが、あちこち防水層が破れ非常に問題だと感じました。トップコートも溶解し、ウレタン層を保護していませんでした。また鳥が突いたのかあちこちに穴が開いてしまい、コンクリートまで達していました。
 この状態ですと、コンクリートにひび割れが有れば簡単に雨水が侵入し鉄筋を腐らせ爆裂を起こすからです。幸い雨もりは無いとの事でした。
 弊社で施工する場合は美しいだけでなく、低価格で、且ついかに長持ちさせるかが力の見せ所です。この劣化の原因を慎重に究明し対策を練らなければいけません。
 また、屋上とルーフバルコニーには軽量コンクリート保護タイルが敷いてありました。太陽光と熱から表面を守るためだと思いますが、多くの箇所が露出しているので殆どその役目を果たしていません。また法律的にも、建築基準法や消防法等でこの軽量コンクリート保護タイルは必要無いので撤去しようと思います。
 その上でウレタン塗膜防水を行い太陽光から守るために遮熱塗料をお勧めしようと思います。遮熱塗料はさいたま市の補助金対象の塗料なのでお客様のご負担も若干減ると思います。
 外壁は軽量気泡コンクリートで塗膜は弱っていました。こちらも幸いひび割れは僅かなので普通に塗装すれば良い状態です。エスケー化研株式会社のセラミシリコンか日本ペイント株式会社のパーフェクトトップをお勧めしようと思います。
 塀はかなり厄介で内部に相当湿気が溜まっています。そのため湿気で押されて塗膜が剥離している箇所がたくさん有りました。塀の面積はかなり有ります。不良塗膜を除去して塗装は外壁と同じ塗料をお勧めしようと思います。