お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/4/30 (日)
さいたま市浦和区、N様邸の外壁塗装の見積作成

さいたま市浦和区、N様邸の外壁塗装の見積作成    さいたま市浦和区、N様邸の外壁塗装の見積作成

 

 さいたま市浦和区、N様邸の外壁塗装とコーキング打替の見積書をしています。浦和駅に近い商店街の中の築20年の店舗兼住宅で初めての塗装です。
 今日は日曜日なので現場はお休みなのですが、私は殆ど休みが有りません。サラリーマンだったら、過重労働、超過勤務で問題になるレベルです。先日現状調査に伺いその時に撮った写真や図面を元に計算しています。
 当初、屋根塗装は遮熱で、外壁塗装、コーキング打替とのご希望でしたが、調べてみると大屋根(一番上の屋根)は亜鉛鋼板なので塗装は出来ません。亜鉛は塗料を弾いてしまうからです。屋根の鋼板自体は錆も無く良好でしたが、留めているビスとナットは全て赤く錆びていました。これはケレンと錆止、塗装をお勧めします。
 霧除と外壁の一部にスレートが使われているので、この部分はエスケー化研株式会社のヤネフレッシュシリコンをお勧めしようと思います。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物) で、かなり撥水力が落ちていました。また何箇所か、反り返っています。湿気を吸ってしまったための変形です。ここはエスケー化研株式会社のセラミシリコンと日本ペイント株式会社のパーフェクトトップをお勧めしようと思います。
 コーキングは殆ど全ての箇所が劣化して剥離したりひび割れたりしてそこから雨水が侵入しています。一般の皆様で気付かれる方は少ないと思いますが、とても重要なポイントです。雨が染み込むと外壁が反ったり、内部の木が腐ったり、湿った木にシロアリが発生したり等、大きなリスクです。 コーキングは侮れません。この部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントをお勧めしようと思います。
 道幅は狭く、作業車もトラックも停めるためには浦和警察署で道路使用許可を取らねばなりません。これ等の費用も忘れず計上する必要が有ります。見積作成にもう1.2日頂きたいと思います。宜しくお願いします。