お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/5/27 (土)
さいたま市北区、M様邸の外壁塗装に伴うコーキングの

さいたま市北区、M様邸の外壁塗装に伴うコーキングの打替    さいたま市北区、M様邸の外壁塗装に伴うコーキングの打替

 

 さいたま市北区、M様邸の外壁塗装に伴うコーキングの打替を行いました。この2日間雨の影響で工事はストップしていました。雨は塗装業者泣かせです。
 まず古いコーキングを剥がそうとカッターを入れてみて驚きました。前回の塗装業者が施工の方法を知らなかったのか、何とゴムパッキンの上から薄く増打していたのです。当然薄く増打されたコーキングはかなり傷んでいます。
 本来縦目地にコーキングを打つ場合は既存のコーキングを撤去しなければいけません。またゴムパッキンの場合は専用のプライマーを2層重ねてからシーラーを塗装してから仕上げ塗装を行うのです。
 よくこの様ないい加減な施工をしたものだと驚きました。増打するわけにもいかないので全て目地を外し、バックアップ材を詰めてからコーキングの充填を行いました。2面が完了し、2面は途中まで進捗しました。