お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/5/30 (火)
さいたま市北区、M様邸の外壁塗装に伴う雨戸塗装が完

さいたま市北区、M様邸の外壁塗装に伴う雨戸塗装が完了    さいたま市北区、M様邸の外壁塗装に伴う雨戸塗装が完了

 

 さいたま市北区、M様邸の外壁塗装に伴う雨戸の吹付塗装、モール塗装、霧除塗装、玄関枠塗装、ベランダ内の側溝塗装、エアコンホーステープの上巻が完了しました。
 雨戸は、今回作業スペースが広かったので吹付塗装を行いました。吹付塗装は厳重に廻りをビニールで覆って行います。少しでも隙間が有ると、そこから霧状の塗料が逃げて周囲を汚してしまうのでしっかりと養生します。
 次に表面をナイロンタワシ等で目荒らし(サンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り、劣化塗膜を除去し、微細な傷を付ける事で接触面積が大きくなり、塗料の吸着を良くする作業)をします。
 吹付塗装は塗料の粒子が微細になるので隅々まで塗料が行き渡り、光沢が出て、とてもきれいに仕上がります。雨戸の波板が艶やかに輝きを取り戻しました。
 1階外壁と2階外壁を分けるモールも真っ黒に塗りかえられてとてもきれいです。霧除はスチールだったので塗装しました。玄関枠は前回の塗膜が剥離していて、これもケレンを行い表面を均してから塗装しました。
 ベランダ内の側溝は部分的に塗膜が接着していませんでした。不良塗膜を剥がしてから塗装しました。
 エアコンホーステープはかなり痛んでいたので上巻をしてきれいにしました。いよいよ明日は駄目拾いや清掃を行って塗装工程を終える予定です。