お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/7/6 (木)
T様邸の外壁塗装に伴う養生

さいたま市浦和区、T様邸の外壁塗装に伴う養生    さいたま市浦和区、T様邸の外壁塗装に伴う養生

 

 T様邸の外壁塗装に伴う養生、木部や鉄部のケレン、軒天の下地処理、雨戸塗装、霧除塗装を行いました。
 養生は、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。T様のお住まいは木部、鉄部、漆喰等が複雑に入り組んでいるので中々大変です。一見簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。結局養生は完了出来ず明日に持ち越しとなりました。
 木部や鉄部のケレンはナイロンタワシ等で行いました。ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り、劣化した塗膜を除去するとともに微細な傷を付ける事です。劣化した塗膜が残っているとその上に折角新しい塗膜を造っても弱った塗膜から剥がれてしまうのできちんと行う必要が有ります。また微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 今回は現状の状態が塗膜剥離を起こしているため、ケレン掛けをすると粉の様に細かい粒子が舞います。落ちた不良塗膜の清掃もかなりの手間になりました。
 軒天の下地処理は剥がれ落ちている箇所にベニヤで上張りを行いました。枠の腐れが有ったのでしっかり留まるか心配でしたが釘の打ち方を工夫してきちんと納める事が出来ました。
 その他、雨戸の吹付塗装を行いました。こちらも目荒らしを丁寧に行い周囲に塗料が飛散しない様に養生して行いました。吹付塗装は粒子が細かいのでフレームの奥まで塗料が届くき、また滑らかな仕上がりで、とてもきれいに塗りかえられました。