最新の投稿
さいたま市浦和区、S様邸で外壁塗装に伴う笠木や霧除の塗装、樋、木製ガラリ、換気フード、塀の上塗と屋根板金ビス頭のタッチアップが完了し、ベランダ床塗装が途中まで進捗しました。
笠木や霧除、換気フード、屋根板金ビス頭はスチール製なのでケレンし錆止め塗装をして仕上はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで行いました。
ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り、劣化した塗膜や錆を除去するとともに微細な傷を付ける事です。劣化した塗膜が残っているとその上に折角新しい塗膜を造っても弱った塗膜から剥がれてしまうのできちんと行う必要が有ります。また微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。今回は錆があちこちに発生していたので丁寧に落としました。
樋はかなり塗膜剥離が有りましたがきれいに塗りかえられました。木製ガラリは木部が若干腐れを起こしていたので削り取ってから塗装しました。
塀はジョリパットで上塗が完了しました。外壁と塀は同じ材料で同じ色なので一体感が有ってとても美しく仕上がりました。
ベランダ床は珍しく板金仕上になっています。定期的に塗装をしていたために錆びずに良い状態が保たれていました。ただ色がグリーンでお住まいの色彩に合わないためライトグレーに変更しました。
明日は日曜日で本来お休みなのですが、僅かに仕事が残ったため出勤させて頂きます。宜しくお願いします。