お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2018/1/18 (木)
さいたま市見沼区、O様邸の外壁塗装にコーキング打替

さいたま市見沼区、O様邸の外壁塗装にコーキング打替    さいたま市見沼区、O様邸の外壁塗装にコーキング打替

 

 

 さいたま市見沼区、O様邸の外壁塗装に伴う縦目地コーキングの打替と縦樋塗装を行いました。シーベースでは外壁の縦目地コーキングは、外壁塗装後に打替ます。何故かと言うと外壁塗料とコーキング材では熱による膨張収縮率が全く違うためです。夏の暑さや冬の寒さでコーキングは膨張したり収縮したりします。ところが外壁塗装の塗膜はコーキングと比べると極ごく僅かしか伸びたり縮んだりしません。そうなると塗膜が破れる事が有るからです。シーベースの塗装工事が美しいだけでなく長持ちするのはこの様な点にも拘りが有るからです。
 オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントを使用しました。この製品は長持ちし色の取り揃えも充実しているので外壁色に合わせて打替たため違和感なく美しく仕上がりました。
 まず、古いコーキングにカッターで切れ込みを入れ剥がし、埃や剥し残し徹底的に落とします。今回はコーキングの内側に下地の無い箇所が有ったためバックアップ材を埋めました。
 コーキングが長持ちする様に、ボンドブレーカーを貼り、プライマーやコーキング材で外壁を汚さぬ様にテープを貼って養生します。
 コーキング材とサイディング材の接着を良くする様にプライマー(接着剤)を塗り、コーキング材をゆっくり滑らかに均一に充填します。
 ヘラで表面をきれいに均し、余分なコーキング材を取り除き、養生テープを剥がして完了です。