お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2018/4/22 (日)
さいたま市中央区のI様より屋根塗装と外壁塗装の見積

さいたま市中央区のI様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市中央区のI様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市中央区のI様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替とベランダ防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。築13年のお住まいで初めての塗装です。
 屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水していないためコケが生え、釘浮や板金の錆び、瓦割れ等が有りました。
 破風・鼻隠のジョイントには隙間が開き雨水の侵入が心配です。軒天はケイ酸カルシウム板で酷い雨シミは有りませんでした。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。
 1階が模様や色彩がきれいな意匠サイディング外壁で、2階は単色でした。どちらも色褪せや塗膜の劣化が見られ撥水性もかなり落ちていました。チョーキング(白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事)も見られ部分的に反り返りが発生していました。
 コーキングはほぼ全滅で、ひび割れや剥離が目立ち、かなり雨が入っている様子でした。雨水が入ると内部の木部が腐ってしまうので心配です。
 ベランダ床防水は基材のFRP(繊維強化プラスチック)に問題は無く、トップコートのみ傷んでいました
 見積作成に10日程頂きたいと思います。宜しくお願いします。