お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2018/5/15 (火)
さいたま市大宮区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積

さいたま市大宮区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市大宮区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市大宮区のT様より屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 T様はシーベースをインターネットで見つけられたとの事です。とても嬉しく思いました。シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在までグーグル等で検索すると絶えずトップページに表示されます。とても有難い事です。
 早速現状調査に伺いました。住宅地の中の3階建です。築20年のお住まいで初めての塗装です。
 屋根はスレート瓦で塗膜は全く無くなっていました。撥水していないためかなりコケが生えていました。
 破風・鼻隠と軒天はモルタルでひび割れからの雨水の侵入形跡が有りました。
 外壁はALCでした。ALCは「Autoclaved Lightweight aerated Concrete」(高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリート)の事です。
 空気層が有るためとても軽くて火にも強く、断熱効果や遮音性にも優れています。しかし軽石の様な構造のため表面の塗装膜が痛むと雨水がしみ込み易いので内部の補強用のラス網(金属網)や鉄筋、木材等の腐れの原因になりますので要注意です。
 T様の外壁もひび割れやチョーキング(白亜化(はくあか)が起きていました。塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事)をチョーキングと言います。ジョイントのコーキングもかなりひび割れていました。
 ベランダ防水の基材はFRP(繊維強化プラスチック)でトップコートのみ痛んでいました。見積作成に10日間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。