お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2018/12/10 (月)
さいたま市岩槻区、Y様邸の屋根塗装と外壁塗装が着工

さいたま市岩槻区、Y様邸の屋根塗装と外壁塗装が着工

 

 さいたま市岩槻区、Y様と屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水トップコートとコーキング打替が着工しました。
 いつもの様に本日初日は足場設置です。水平と垂直を水準器で正確にチェックしながら組んで行くので真っ直ぐに、とてもきれいに組み上がります。約8時間で完了しました。
 資材をハンマーで叩いて組み上げるので、かなりの騒音が出ました。ご近所には大変ご迷惑をお掛けしまし申し訳ございませんでした。
 明日は高圧洗浄を行います。引き続きうるさくなりますがどうぞご勘弁下さい。宜しくお願いします。
主な施工内容は以下の通りです。
 屋根瓦はスレート製とガルバリウム鋼板の2つが組み合わされていました。ガルバリウム鋼板の方は色褪せしているものの殆ど問題無い状態でタッチアップ程度で済みそうでしたが、室温を下げたいとのご希望で両方とも塗装する事になりました。
 スレート瓦屋根の釘浮補修後にエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンで塗り替えます。ガルバリウム鋼板の方も同塗料を使用します。この塗料は遮熱タイプなので地球温暖化対策としてさいたま市から補助金が受けられます
 遮熱塗料は太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれますので真夏には良いと思います。
 破風・鼻隠はセメント板部分とモルタル部分が有りました。セメント板部分は隙間補修後にエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでモルタル部分は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップで塗り替えます。
 軒天はケイ酸カルシウム板の部分と、モルタル部分が有りました。ケイ酸カルシウム板の部分は日本ペイント株式会社のケンエースで、モルタル部分はパーフェクトトップで塗り替えます。
 外壁は窯業系の意匠サイディング製と磁器タイルの組み合わせでした。外壁の本体は模様を残す様に日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリアで塗り替えます。
 タイル外壁にはひび割れが有るためシリコンで埋め、エスケー化研株式会社の浸透性タイルセラクリーンで目地防水を行います。
 窯業系サイディング部分はコーキングの劣化が激しくいためオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラーントで打替ます。
 ベランダ床防水は基材のFRP(繊維強化プラスチック)に問題は無く、トップコートのみ傷んでいましたのでトップコートの塗り替えを行います。
 暫くご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。