お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/3/5 (火)
H様邸で屋根塗装と外壁塗装のための高圧洗浄

H様邸で屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水トップコートとコーキング打替のための高圧洗浄    H様邸で屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水トップコートとコーキング打替のための高圧洗浄

 

 H様邸で屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水トップコートとコーキング打替のための高圧洗浄を行いました。本日も昨日から引き続きうるさくなりご近所の皆様、申し訳ございませんでした。
 高圧洗浄は、クリーニングとは異なります。きれいにすると言うよりも痛んだ基材や塗膜、コケ等を高圧の水で剥し落とす事が目的です。
 しっかりと不良部分を剥離しないと、塗料の吸着が弱くなり新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
主な工事内容は次の通りです。
1.屋根
 ガルバリウム製で殆ど耐久性には問題無くいのですが、夏に室温が高くなるとの事で断熱塗料のガイナで塗り替えます。ガイナは太陽光の反射率が高く断熱効果でも高いため夏は室温を下げれます。
2.破風・鼻隠
 隙間は殆ど無く雨水の侵入も見られませんでした。この部分はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗り替えます。
3.軒天
 雨もりの染み等は無く良好な状態でした。この部分は内部の湿気を逃がすためにケイ酸カルシウム板を使用しているので透湿性の高い日本ペイント株式会社のケンエースで塗り替えます。
4.外壁
 2種類に分かれ1つは窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)です。この部分は現状艶の無い落ち着いた雰囲気になので日本ペイント株式会社のパーフェクトトップの艶消しで塗り替えます。
 もう一つはベランダ部分と塀です。モルタルにジョリパット仕上げなので塗り替えもアイカ工業株式会社のジョリパットフレッシュを使用します。
5.コーキング
 劣化して硬化して来ているものの僅かに隙間が有る程度で全体的には良い状態です。しかし寿命に近いのでオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでの打替(古いコーキングを撤去して新しい物を充填する方法)を行います。
6.ベランダ
 FRP(繊維強化プラスチック)防水で、基材は問題無く、トップコートは接着が悪く剥離箇所が何箇所か有りました。トップコートのみ塗り替えます。
 かなりの湿気が残るので2.3日乾燥させたいと思います。宜しくお願いします。