最新の投稿
さいたま浦和区のA様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
A様はシーベースをインターネットで見つけられとの事です。数ある塗装業者の中からよくぞ見つけて下さったと嬉しくなりました。
最近弊社のホームページからの問い合わせが増えています。シーベースのホームページは2018年に入ってからグーグル等で「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」等のキーワードで検索すると絶えずトップページに表示され、このところ検索順位も1位か2位に表示されます。とても有難い事です。
早速現状調査に伺いました。静かな住宅地の中で築22.3年のお住まいでした。
前回他社で約10年前に塗装されたとの事でしたが施工状態が悪く、今回塗り替えるには面倒な箇所が多々有りました。
屋根は平板スレートで一部急勾配の部分が有りました。屋根板金の釘浮も何箇所か見つかりました。前回の施工時に全く釘浮補修や頭留をしていませんでした。
破風・鼻隠は木製で、あちこちに腐れが発生していました。これも前回の塗装時に下地処理が甘く、下塗をしていない事が原因です。
外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。
塗装面は10年程度の劣化状態でしたが、塗料の選定を誤ったため剥離箇所が見受けられます。前回使用した塗料は弾性の厚膜タイプですが、これはサイディングには不向きの塗料です。コーキングもそろそろ打替時期に来ています。
ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水はあちこち問題が発生していました。笠木等の部分から雨水が侵入したらしく下地が腐ってぶかぶかしていました。そのベランダは現在あまり使用していないとの事でしたのが何度か補修した痕が有りました。
またトップコートもケレンが甘く、接着状態も悪いためひび割れや剥離を起こしていました。
今回の工事はかなり面倒になります。と、言うのは前回の工事でやるべき事をやっていないための塗膜剥離が多く、根本的にやり直さねばならない箇所が多数有るからです。とても手間が掛かります。
塗り方は丁寧に行っているので、多分真面目な職人さんが行ったと思われますが、工程が1.2工程省かれていたり、使用塗料が適正では無いので不具合が多数発生してしまった様です。これはこの塗装業者の知識や経験不足が原因です。
見積作成に2週間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。