お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/5/31 (金)
さいたま市西区のH様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明

さいたま市西区のH様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明    さいたま市西区のH様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明

 

 さいたま市西区のH様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積説明に伺いました。築15年で初めての塗り替えでした。ご夫婦お揃いで熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 H様はシーベースをインターネットで見つけられとの事です。数ある塗装業者の中からよくぞ見つけて下さったと嬉しくなりました。最近弊社のホームページからの問い合わせが増えています。シーベースのホームページは2018年に入ってからグーグル等で「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」等のキーワードで検索すると絶えずトップページに表示され、このところ検索順位も1位か2位に表示されます。とても有難い事です。
 屋根は平板スレートで、塗膜は弱り北側はコケの発生も有りました。屋根板金の釘浮も何箇所か見つかりました。
 何より問題なのはスレートが層間剥離(何重にも重なっている層が分離している状態)を起こしていました。これはとても厄介でシーベースの技術力ならば塗装でも可能ですが、通常は葺替が必要になる案件です。
 屋根は一旦剥離箇所を撤去しシーラーで瓦を固め、屋根板金の釘浮補修後にエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンをお勧めしました。これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため建物内部に熱さが溜まりにくい塗料です。僅かですが室温を下げてくれますので真夏には良いと思います。またこの塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風・鼻隠には若干隙間が有り雨水が侵入していました。隙間をシーリング(コーキングで塞ぐ)し、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。軒天は日本ペイント株式会社の透湿性の高いケンエースをお勧めしました。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で何箇所か反り始めていました。これは雨水の侵入による湿気が原因です。コーキングも寿命を過ぎひび割れや穴開きが有りました。
 外壁は2階が単色で、1階は模様がきれいな意匠サイディングです。2階は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップで塗りつぶし、1階は同社のUVプロテクトクリア(透明な塗料)で現状デザインを生かす様にお勧めしました。
 ベランダ床防水は基材がFRP(繊維強化プラスチック)で、トップコートが荒れていましたが基材の劣化は無いのでトップコートのみお勧めしました。
 慎重に是非良い塗装業者をお選び頂きたいと思います。