お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/7/4 (木)
さいたま市北区のK様より屋根塗装と外壁塗装の見積依

さいたま市北区のK様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積ご依頼    さいたま市北区のK様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積ご依頼

 

 さいたま市北区のK様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。昨日、現状調査に伺いました。静かな住宅地の中に建つ築16年のお住まいで初回の塗装工事です。
 外壁塗装の訪問販売業者がよく訪れるとの事でしたが、伺ってみるとやはり色々な問題が有りました。
 屋根は平板スレートで塗膜が弱りコケの発生が有りました。屋根板金の釘浮は酷く、抜け落ちてしまった部分も見つかりました。このままでは強風で煽られているうちに飛ばされてしまう危険が有ります。
 またトップライトのガラスと枠の取合部分のシーリングも傷んでいました。雨もりが起きぬ内に打替る必要が有ります。
 破風・鼻隠には隙間が有り、そこから雨水が侵入しているため軒天にはかなり雨シミで黒くなっていました。
 1階外壁と2階外壁の間にモールが有りますがこれもジョイント部分から雨水が侵入してかなりの痛みが見られました。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。塗膜はかなり弱り雨を弾かなくなっていました。
 窯業系サイディングボードは微細な木片や繊維と石膏やセメント、接着剤を混ぜて圧力を掛け固めたものです。表面は塗装されていますが側面や裏側は無塗装の状態なので雨水の侵入と乾燥を繰り返していると元の粉に戻ってしまうので定期的なメンテナンスは欠かせません。
 外壁の厚みがあまり無いためにコーキング材の充填量も少ない様です。コーキングも劣化し剥離やひび割れが発生し雨水の侵入が侵入していました。こうなると内部の木部も腐る危険が有ります。
 ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水はトップコートがかなり傷んでいました。デッキブラシで擦ったとの事ですが、トップコートは薄い塗膜なのでデッキブラシ等の仕様は厳禁です。柔らかい箒で水を流しながら汚れを取った方が良いです。基材は問題有りませんでした。
 見積作成に1週間前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。