お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/8/2 (金)
さいたま市北区のF様邸で外壁のコーキング打替

さいたま市北区のF様邸で外壁のコーキング打替    さいたま市北区のF様邸で外壁のコーキング打替

 

 さいたま市北区のF様邸で外壁塗装が完了したのでコーキングの打替を行っています。
 コーキングは雨水の侵入を防ぐ重要な働きをするため外壁が湿っていたりすると接着が悪くなり長持ちしなくなるので慎重に行います。
 窓回りや外壁の入隅はコーキングの充填量が少ないので温度変化を受けにくい事と、物理的に既存コーキングが剥がせないため打増します。場合により隙間が大きく撤去可能な場合は打替ます。
 この場合、コーキングを打つのは外壁塗装前でも後でも問題有りません。大半の塗装業者は外壁縦目地もコーキングを打ってから外壁塗装を行うのですが、シーベースでは外壁の縦目地コーキングは、外壁塗装後に打替ます。
 何故かと言うと外壁塗料とコーキング材では熱による膨張収縮率が全く違うためです。夏の暑さや冬の寒さでコーキングは膨張したり収縮したりします。ところが外壁塗装の塗膜はコーキングと比べると極ごく僅かしか伸びたり縮んだりしません。そうなると塗膜が破れる事が有るからです。シーベースの塗装工事が美しいだけでなく長持ちするのはこの様な点にも拘りが有るからです。
 F様邸の外壁はデザインは同じなのですが、色彩が微妙に違う2種類のサイディングです。従ってコーキングの色も2種類使用します。
 本日までで薄い色の外壁はコーキングの打替が完了しました。もう一方は途中で、あと僅かで完了します。
※ 7月28日から8月1日までの作業内容をまとめました。