お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/9/3 (火)
さいたま市桜区、F様邸で屋根板金や瓦の補修と塗装

さいたま市桜区、F様邸で屋根板金や瓦の補修と塗装    さいたま市桜区、F様邸で屋根板金や瓦の補修と塗装

 

 さいたま市桜区、F様邸で屋根板金や瓦の補修と塗装、破風や横樋の塗装を行いました。
 屋根の棟板金は釘浮補修・頭留を行い、屋根瓦のひび割れ補修が完了しました。屋根の棟板金は釘を打ち付けて留めています。しかし建物のきしみや風の煽り等で徐々に抜けて来ます。釘浮を放置するとそこから板金内部の貫板へ雨水が侵入し、徐々に腐ってしまいます。
 シーベースで塗装工事を行う場合は必ず釘を打ちこみ、再び浮いてこぬ様に釘頭をコーキングで留めます。
 その後シーラーで下塗をしました。シーラーは基材に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
 瓦は薄いスレート製です。これもやはりきしみや風の煽り等でひび割れが生じます。下塗後にひび割れをコーキングで接着しました。
 エスケー化研株式会社のクールタイトシリコンCLR-110 スレートブラックで中塗まで進捗しました。これは遮熱塗料なので僅かですが夏涼しくなります。またこの塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です
 破風と横樋はケレンし、同社のクリーンマイルドシリコン(白に近いライトグレー)で中塗と上塗が完了しました。ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り、微細な傷を付ける事です。古い塗装面も同様の作業を行って、劣化塗膜を除去します。錆落としの作業もケレンと言います。
 表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 ケレンや目荒らしが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程をきちんと行うために美しく仕上がるだけでなく長持ちします。
 養生は途中まで進捗しました。
※8月31日から9月2日までの作業内容をまとめました。