最新の投稿
さいたま市浦和区、I様邸の屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水トップコートとコーキング打替が9日に着工し足場設置を設置しました。翌10日は高圧洗浄が完了しました。2日続けて煩くなりご近所の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
I様は2年前にご近所で塗装工事をさせて頂いたT様や5年近く前に塗装工事をしたM様のご近所様で、T様とも仲良くお付き合いをなさっているとの事でした。静かな環境の良い住宅地で築14年のお住まいです。
主な工事内容は以下の通りです。
屋根はスレート瓦で屋根板金の釘浮補修と釘頭留を行い、スレート瓦のひび割れ補修をした後エスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンCLR-142フォレストグリーン
で塗り替えます。この塗料は遮熱タイプなので地球温暖化対策としてさいたま市から補助金が受けられます。
遮熱塗料は太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれますので真夏には良いと思います。
破風・鼻隠やモールは隙間補修後にエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで現状色(白に近いライトグレー)に塗り替えます。
軒天はケイ酸カルシウム板なので日本ペイント株式会社の透湿性の高いケンエース艶消し白色で塗り替えます。
1階外壁と2階外壁の間にモールが有りますが上部分から雨水が侵入しているためシーリングを行います。
外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で、塗膜はかなり弱り雨を弾かなくなっていました。
窯業系サイディングボードは微細な木片や繊維と石膏やセメント、接着剤を混ぜて圧力を掛け固めたものです。表面は塗装されていますが側面や裏側は無塗装の状態なので雨水の侵入と乾燥を繰り返していると元の粉に戻ってしまうので定期的なメンテナンスは欠かせません。
2階部分は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップND-370白色で、1階部分は現状の雰囲気を損なわぬ様に同社のUVプロテクトクリア(透明な塗料)で塗り替えます。
コーキングはオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替を行います。
ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水はトップコートが傷んでいましたので、塗り替えを行います。
暫くご不便をお掛けします。宜しくお願いします。