最新の投稿
さいたま市見沼区のS様より屋根塗装と外壁のひび割れ補修、外壁塗装、ベランダ防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
S様はシーベースをインターネットで見つけられたとの事です。とても嬉しく思いました。シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在までグーグル等で検索すると絶えずトップページに表示されます。最近弊社のホームページからの問い合わせが増えています。
シーベースのホームページは2018年に入ってからグーグル等で「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」等のキーワードで検索すると絶えずトップページに表示され検索順位もずっと1位をキープしています。とても有難い事です。
はじめ、お電話を頂いた時は台風15号で瓦が落ちて雨漏りしているとり事でした。これは大変だと早速現状調査に伺いました。新興住宅地の中の築16年のお住まいで屋根は5年前に塗装し外壁は初めての塗装です。
屋根は5年前に塗装済みとの事でしたが塗膜が殆ど無く撥水していませんでした。瓦の割れや釘浮がけっこう見られ、どう見てもきちんとした施工には見えませんでした。お客様の言う通り屋根瓦は割れていましたがスレート瓦は重なり代が広いので20㎝程度の割れは問題有りません。今回も良く見たのですが雨もりは瓦落ちからでは有りませんでした。
原因は大きく2つです。まず1つ目は野地板(屋根の下地)の突合せに有る隙間や破風・鼻隠の隙間等から雨水の侵入していました。2つ目は外壁からです。外壁には多数のひび割れが有り、下屋根との取合やベランダ手摺との取合に隙間が有りました。窓廻りにも多数の隙間が有り、外壁からの雨もりだと言う事が分かりました。
軒天はケイ酸カルシウム板ですが湿気のために内部にカビが発生しそれが外側へと染み出て黒ずんでいました。
外壁はモルタルなのでどうしてもひび割れが発生します。長期間そのままでいたためにかなりの雨が染み込んでいる様でこちらもカビとコケが発生していました。
窓廻りは殆ど隙間が開いているためここからも雨漏りしています。コーキングでシーリングを行う必要が有ります。
ベランダ防水の基材はFRP(繊維強化プラスチック)で表面のトップコートもかなり傷んで、あちこち剥離していました。
見積作成に10日間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。