お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/10/11 (金)
さいたま市緑区のH様より屋根塗装と外壁塗装の見積依

さいたま市緑区のH様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市緑区のH様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市緑区のH様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替とベランダ防水トップコートの見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。H様は2年前に塗装工事をさせて頂いたO様からのご紹介のお客様です。O様からのご紹介はこれで2件目になります。O様、大変有難うございました。
 早速お伺いしました。新興住宅地の中の築12年のお住まいでした。P社がまとめて何棟か建てているので似たデザインや統一された色彩で落ち着いた雰囲気でした。
 屋根はスレート瓦で塗膜が弱り釘浮や、コケの発生が見られました。おやっと思ったのは野地板の頂部に隙間が有った事です。たまにこの様なお住まいをお見受けするのですが、風でその隙間から雨水が侵入し気付かぬ内に内部の材木が腐ってしまっているお宅が有りますので注意が必要です。
 破風や鼻隠、モールはセメント板でやや隙間が発生し若干雨水が侵入している様です。軒天はケイカル板製で、既存がOP塗装のため染みは見当たりませんでしたが汚れは有りました。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)の組み合わせでした。片方の外壁は単色で、もう一方はデザインの美しい意匠サイディングでした。北側はかなりコケが生えていて緑色に変色していました。
 コーキングは固く痩せており、所々穴が開いており限界が来ていると思います。ここからも雨水の侵入が心配です。
 塀もお住まいに合わせて洒落たデザインですがひび割れや塗膜の剥離がみられました。
 ベランダのFRP(繊維強化プラスチック)防水部分はトップコートが傷んでいました。伺うとデッキブラシで2.3回擦ったとの事でした。幸い基材には問題有りませんでしたが、トップコートは弱いので水を流しながら柔らかいほうきで掃く事をお勧めします。

見積作成に1週間から10日間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。