お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/1/11 (土)
さいたま市北区、Kアパートの屋根塗装と外壁塗装

さいたま市北区、Kアパートの屋根塗装と外壁塗装    さいたま市北区、Kアパートの屋根塗装と外壁塗装

 

 さいたま市北区、Kアパートで屋根塗装と外壁塗装を行っています。1月6日に着工し、翌7日は高圧洗浄を行いました。
 塗装用の養生は完了しました。養生は塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
 窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。通常は建物全面の下塗が終わってから中塗、上塗と塗装を進めるのですが、アパートの居住者様へのご負担を減らすため南面(ベランダ側)から先に仕上げ、できるだけ早く養生の撤去をしてベランダを使えるようにしようと思います。
 屋根は倒壊したアンテナを撤去しました。たまたまうまく棟に引っかかっていましたが危険な状態でした。
 棟や破風等の板金は塩化ビニール被覆鋼板でしたが塩化ビニールが溶解して捲れていましたのでケレンして不良膜を除去し、錆止塗装を行いました。かなり手間の掛かる作業でしたが長持ちする様に丁寧に行いました。
 屋根瓦はシーラーで下塗まで完了しました。シーラーは、塗料が基材に染み込み補強の働きと、その上に塗る塗料の接着を良くするために行います。
 南面は日本ペイント株式会社の透湿塗料ケンエースで軒天塗装が完了しました。また南面外壁のシーラー下塗と中塗が完了しました。
 途中雨天の日や気温の低い日も有りましたが順調に進捗しています。
※ 1月7日から10日までの作業内容をまとめました。