お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/3/3 (火)
上尾市のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼
上尾市のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼
上尾市のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 上尾市のT様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替とベランダ防水トップコートの見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。新興住宅地の中の築15年のお住まいでした。
 屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し北面はコケが生えていました。瓦のひび割れや屋根板金の釘浮も発生していました。問題はスレート瓦が降り棟包みに包まれていない事です。随分といい加減な工事をするものだと呆れてしまいました。15年も経過しているので今更ハウスメーカーにクレームを入れたところでどうにもならないと思いますが、これは問題です。そのため雨がしみているせいか野地板も僅かに腐れが見え、軒天にも雨もりしみが有りました。
 破風・鼻隠のジョイントには僅かですが隙間が有り、ここからも雨水の侵入が有るようです。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で構成されていました。2階部分は単色で、1階部分は意匠サイディングで模様が有りました。雨水の侵入による湿気で外壁には反りも見られました。
 コーキングは全滅状態で剥離や隙間、ひび割れが発生して、かなり雨水が侵入していました。
 ベランダ床防水はFRP(繊維強化プラスチック)でトップコートがかなり荒れていました。伺うとデッキブラシで掃除をしていたとの事ですが、トップコートは薄く弱いので柔らかい箒を使わないと傷んでしまいます。基材のFRPは問題有りませんでした。
 大分痛みが多く感じました。虫歯と同じで酷くなる前に・・・出来れば5年位前にメンテナンスをしておいた方が良かったと感じました。
 見積作成に10日程頂きたいと思います。宜しくお願いします。