最新の投稿
さいたま市北区、Sビルで外壁塗装の前のひび割れ補修を行いました。3月30日から4月1日まで足場の設置に3日間掛かりました。その後4月2日と3日に高圧洗浄を行いました。
ビルのテナントさんの1つはクリーニング屋さんで朝8時から営業のためその前に高圧洗浄を終えねばならず、早朝から作業を開始しました。
高圧洗浄はクリーニングの様にきれいにする事が目的ではありません。痛んだ基材や塗膜、コケやカビ等を高圧の水で剥し落とす事が目的です。
しっかりと不良部分やコケを剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。今回はひび割れ等の外壁の痛みが激しく、テナント内部に雨もりも有るためひび割れ個所や隙間個所等を避けて慎重に洗浄を行いました。洗浄出来なかった箇所は補修や塗装の前に手作業でブラッシングをします。
外壁はアルミ部分とALC部分に分かれます。ALC部分のひび割れや隙間、欠損箇所のシーリングを行い途中まで進捗しました。シーリングというのはこれらの雨水が侵入し易い箇所をコーキングで塞ぐ工程で建物を守る重要な工程です。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントを使用しました。
※ 4月2日から4日までの施工内容をまとめました。