お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/4/19 (日)
さいたま市浦和区、H様邸で外壁塗装と防水の工程が完
さいたま市浦和区、H様邸で外壁塗装と防水の工程が完了
さいたま市浦和区、H様邸で外壁塗装と防水の工程が完了

 さいたま市浦和区、H様邸で外壁塗装とコーキング、防水の工程が完了しました。本日は日曜日で本来はお休みなのですが、僅かに作業が残っていたためお客様と相談の上出勤させて頂きました。
 一昨日迄にコーキングと防水の工程が完了しており、本日は駄目拾いとエアコンホーステープの上巻等を行いました。
 コーキングは1.2階ともオート化学工業株式会社のオートンイクシードを使用して次の様に打替ました。
1. 撤去
古いコーキングにカッターで切れ込みを入れ、ペンチ等で剥がします。剥し残しの無い様に注意します。
2. 清掃
埃や剥し残しが有ると接着不良を起こします。汚れや古いコーキングの残りを徹底的に落とします。
3.ボンドブレーカー
コーキングが長持ちする様に、ボンドブレーカーを貼ります。ボンドブレーカーは薄いテープです。コーキングを弾く(接着しない)性質が有ります。これでコーキング材が内部に引っ張られる事を防ぎ、外壁サイディングのみ接着させる事で地震等、家が歪んだ際に柔らかいコーキングが動ける範囲を広くしてやります。その結果亀裂や剥離を防ぎ結果的に長持ちするようになります。
外壁が厚く溝が深い場合はバックアップ材を入れます。バックアップ材もコーキングを弾くので、この場合はボンドブレーカーを入れません。
4.養生
プライマーやコーキング材で外壁を汚さぬ様に外壁にテープを貼って養生します。
5.プライマー
コーキング材とサイディング材の接着を良くする様にプライマー(接着剤)を塗ります。
6.充填
コーキング材を充填します。ゆっくり滑らかに、均一な量を打って行きます。
7.均し
ヘラで表面をきれいに均し、余分なコーキング材を取り除きます。
8.養生撤去
テープを剥がします。
オート化学工業株式会社のイクシードを使用しました。品質は良いのですが色数がサイディングシーラントに比較して少ないため外壁との色目を合わせる作業に時間が掛かりましたがうまく外壁色に合わせる事が出来、とてもきれいに仕上がりました。
ベランダ床FRP防水部分もケレン、プライマー塗布、トップコートが完了しライトグレーに輝いて明るくなりました。
 いよいよ明後日、足場の解体を行い完工の見込みです。とても楽しみです。
※ 4月17日から本日までの施工内容をまとめました。