最新の投稿
上尾市のN様邸で18日に屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ床FRP(繊維強化プラスチック)防水のための高圧洗浄が完了しました。
高圧洗浄は、クリーニングの様にきれいにする事が目的ではありません。痛んだ基材や塗膜、コケやカビ等を高圧の水で剥し落とす事が目的です。
しっかりと不良部分やコケを剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
いつもの様に樋の中もきれいに掃除しました。普段はまったく見えない箇所ですが、意外とゴミや枯葉等が溜まっていて詰りの原因になりますので、この様な機会にシーベースでは必ず清掃します。
数日間日をおいて屋根塗装に着手しました。屋根は板金の釘浮補修と頭留や瓦のクラック補修が完了しました。屋根の棟や下り棟の板金は中に厚さ12㎜位の貫板(木材)が入っており、ここに釘で留めていますが、釘が浮いてしまうと雨が伝って内部の貫板が腐ります。しっかり釘を打込み再び浮いてこない様にコーキングで頭留を行いました。
瓦のひび割れはコーキングで接着しました。この様に補修しておかないと強風等に煽られて徐々にひび割れが広がって欠損していまう恐れが有るからです。
その他屋根はシーラーの下塗と中塗が途中まで進捗しました。
※ 4月18日から21日までの作業内容をまとめました。