お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/4/25 (土)
上尾市のS様邸で屋根塗装と外壁塗装が着工
上尾市のS様で屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替とベランダ防水トップコートが昨日着工
上尾市のS様で屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替とベランダ防水トップコートが昨日着工

 上尾市のS様で屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替とベランダ防水トップコートが昨日着工し、本日高圧洗浄が完了しました。静かな環境の中の築12年のお住まいです。
 昨日約5時間かけて足場の設置を行いました。煩くなりましてご近所の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。本日も引き続き高圧洗浄でコンプレッサーの騒音を大変申し訳ございませんでした。
 屋根はスレート瓦で瓦のひび割れや屋根板金の釘浮を補修してエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコン CLR-110 黒色で塗り替えます。
 これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため建物内部に熱さが溜まりにくい塗料です。僅かですが室温を下げてくれますので真夏には良いと思います。また脆くなりやすいスレート瓦にも熱によるダメージを軽減出来るので良いと思います。
  破風・鼻隠のジョイントには僅かですが隙間が有り、雨水の侵入痕が有り、軒天にも僅かな雨染みが見られました。
  隙間補修後に破風・鼻隠はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでライトグレーに塗り替え、軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で塗り替えます。
  外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で構成されていました。
  2階部分は単色で日本ペイント株式会社のサーモアイウォールシリコン ND-010 ライトグレーで塗り替えます。この塗料は遮熱タイプで屋根と同じく太陽光の反射率が高いものです。
 1階部分は意匠サイディングで模様がとてもきれいですが僅かにチョーキングが発生していました。チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。そのため僅かですが外壁に反りが見られました。この部分は同社のUVプロテクトクリア(透明な塗料)で、現状の模様を残す様に塗り替えを行います。
 コーキングは劣化して固くなり、そこここに剥離や隙間、ひび割れが発生して、かなり雨水が侵入していました。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替を行います。
 ベランダは2か所有り、防水はFRP(繊維強化プラスチック)でトップコートが荒れていましたが基材の劣化は少ない様でしたので、トップコートのみ塗り替えを行います。
 暫くご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。