お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/5/18 (月)
さいたま市南区のT様邸で外壁塗装と付帯部分の補修

さいたま市南区のT様邸では外壁塗装と付帯部分の補修や塗装が順調に進捗中    さいたま市南区のT様邸では外壁塗装と付帯部分の補修や塗装が順調に進捗中

 

 さいたま市南区のT様邸では外壁塗装と付帯部分の補修や塗装が順調に進捗中です。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で上塗が完了しました。施工前は大分黒ずんでいましたが真っ白く塗り替えられてお住まい全体が明るく感じます。
 外壁の塗潰部分は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ/ND-010 白に近いライトグレーで中塗と上塗が完了しました。こちらも施工前はページュ系で汚れやひび割れが有りましたがすっかりきれいになりました。
 外壁の柄がきれいな部分は同社のUVプロテクトクリヤーで中塗と上塗が完了しました。施工前は色褪せていましたが、すっかり元の色彩を取り戻しました。塗装前に着いていたコケや汚れもかなり丁寧に落としたので、こちらもすっかり美しい仕上がりになり、塗り潰し部分の外壁とのコントラストがきれいです。
 破風・鼻隠やモールにはかなり大きな隙間やひび割れ、崩れが有りましたが補修が完了しました。その後目荒らしをし、塗装は途中まで進捗しました。目荒らしというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り劣化塗膜を除去し、微細な傷を付ける事です。表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 外壁は全て上塗が完了したので窓周りのビニールやテープの養生を撤去しました。今まで風通しも悪く息苦しかったと思いますがもう窓も開けられる様になりました。
 ベランダ庇のドレーンパイプは経年劣化で欠損していたため新しい物に交換しました。
 外壁の単色部分は縦目地のコーキング用養生に着手し途中まで進捗しました。
 工事は着々と進捗していましたが本日は予報より早めに雨が降りそうなので塗装は朝の内だけ行い、あとは清掃やコーキングの準備を行いました。天候だけはどうにもなりません。
※ 5月15日から本日18日までの作業内容をまとめました。