お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/5/18 (月)
さいたま市見沼区のY様へビルの外壁塗装と屋上防水の

さいたま市見沼区のY様からYビルの外壁塗装と屋上防水の見積依頼    さいたま市見沼区のY様からYビルの外壁塗装と屋上防水の見積依頼

 

 さいたま市見沼区のY様へYビルの外壁塗装と屋上防水、鉄骨階段塗装の見積説明に伺いました。熱心にお聞きくださり大変有難うございました。
 築30年で1階がテナント、2階から4階までが賃貸マンションになっている複合ビルです。台風の時などは雨もりも有るとの事でした。
 前回の塗装と防水工事は7年前との事でしたので、まだ早いのではないかと思いましたが、伺ってみると防水塗膜が破れ、鉄部は何か所も錆で膨れてボロボロになっている箇所が有りました。傷んだ箇所を見るとケレンが不十分で錆止塗装もいい加減でした。ただ色を着けただけという感じで2工程以上省かれていました。
 外壁も本来養生して塗ってはいけないエアコンホースやプラスチックまで塗っていました。これでは交換時に塗装膜が破れてしまいます。明らかに養生が面倒なので一蓮托生で塗ってしまった様です。本来塗ってはいけないプラスチック等を塗ってしまったので接着せず剥離しています。知識が無いのかいい加減なのか酷い仕事でした。
 外壁はメインがALC(セメントペーストに発泡剤を加えて内部を金属網で補強した軽量気泡コンクリートのこと)で、ジョイント部分にひび割れが見えました。外壁の一部は磁器タイル張りでクリア塗装をしていましたがかなり斑になりゴミも一緒に塗装していて汚い仕上がりでした。
 鉄部の腐食は特に酷く錆びて今にも穴の開きそうな箇所が多数有りました。鉄骨階段には滑り止めシートが貼ってありましたが端末シールをしていないため、雨水が侵入してしまい床面もかなり錆てボロボロの状態でした。
 一度この様ないい加減な施工をしてしまうと後後のメンテナンスで余計な費用が発生するだけでなく建物の寿命もぐんと短くなってしまいます。まして鉄骨階段などは、錆て強度が無くなれば崩れてしまう危険が有ります。
 きちんとした工事をする必要が有り、そのためにはそれなりに費用も掛かる事をきちんとご説明しました。数社、見積を取られているとの事でした。慎重にご検討頂き、ぜひ良い塗装業者をお選び頂きたいと思います。