お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/5/26 (火)
伊奈町、Iビルの外壁塗装と屋上防水が着工

伊奈町、Iビルの外壁塗装と屋上防水が着工    伊奈町、Iビルの外壁塗装と屋上防水が着工

 

 伊奈町、Iビルの外壁塗装と屋上防水が25日に着工し本日は高圧洗浄が完了しました。
 築年数は正確には不明ですが40年前後で初めての塗装工事です。雨もりが酷いとの事で屋上の部分防水と外壁のシーリング、塗装工事を行います。
 屋上はシート防水やドレン周りが破れており、ここを直します。全面防水ではありません。ドレンは交換してウレタン塗膜防水をし、破れている箇所は接着して補修を行います。
 外壁からも相当雨水が侵入しています。外壁はALC(セメントペーストに発泡剤を加えて内部を金属網で補強した軽量気泡コンクリートのこと)で塗膜が痛みチョーキングが酷く殆ど撥水していませんでした。
 チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。
 ALC外壁は塗装膜が有ってはじめて雨水の侵入が防げます。軽石の様な素材なので塗装膜が無くなると雨水はどんどん内部へ侵入してしまいます。外壁には其処ここに何か所もひび割れが有り、崩れている所も有り、かなり脆くなっている様でした。
 外壁のジョイント部分のコーキングも全滅で隙間やひび割れが起こり、ここからも雨水が侵入しています。
 ひび割れや隙間、ALCのジョイント部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラント(コーキング材)で補修します。
 外壁塗装は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでツートンカラーになります。
 本日は高圧洗浄を行いましたが、あちこち漏水の心配が有るので怪しい箇所は水を掛けずにブラッシングで不良塗膜を除去しました。
※ 5月25日と26日の内容をまとめました。