お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/7/13 (月)
さいたま市緑区のE様より屋根塗装と外壁塗装の見積依

さいたま市緑区のE様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市緑区のE様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市緑区で現在塗装工事中のF様のご紹介でご近所のE様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積ご依頼を頂きました。F様大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。住宅地の中に建つ3階建てで築14年のお住まいです。初めての塗装工事です。
 E様のお住まいもF様のお宅と同じハウスメーカーで建てられ、デザインや材質もほぼ同じでした。
 屋根は平板スレートで塗膜は弱り、ひび割れが見られました。屋根板金の釘浮やコケの発生も有りました。屋根板金の突き合わせ部分はシーリングが弱り穴あきも見られました。
 破風・鼻隠はジョイント部分に僅かですが隙間が有り雨水が侵入しているため軒天には僅かに雨もり染みが見られました。
 外壁は模様のきれいな窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でしたが、窓周り等のコーキング材がブリードを起こして汚れが外壁に染み込んでいました。
 ブリードというのは、コーキング材の中に柔軟性与えるための添加物質が入っているのですが、それが雨水等によって溶解し表面ににじみ出る現象の事です。
 また外壁にはあちこちひび割れが発生していました。歪み等で割れる事も有るのですが、この状態を見ると施工時にサイディングボードを扱う時に慎重を欠いて傷めてしまったり、釘留めの際に打ち損じてひびが入った物が年月とともに酷くなって来たものと思います。
 モールは雨水を吸ってかなり脆くなっており、一部凸凹してきている箇所も見受けられました。
 コーキングも劣化し、何か所か穴の開いている箇所が有りました。ここからも雨水が侵入している様でした。
 ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水は基材に問題は有りませんでしたがトップコートがひび割れて荒れていました。
 見積作成に10日間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。