お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/7/14 (火)
さいたま市北区のM教会で屋根葺替と外壁塗装が着工

さいたま市北区のM教会で屋根葺替と外壁塗装が着工    さいたま市北区のM教会で屋根葺替と外壁塗装が着工

 

 さいたま市北区のM教会で屋根葺替と外壁塗装、コーキング打替が着工しました。築16年で初めての工事です。見積ご依頼を頂いてから約半年目の着工になりました。色々な塗装業者から説明を受けられ、また色々とお調べになった上で弊社をお選び下さり大変有難うございました。
 昨日は足場の設置を行い本日は高圧洗浄を行いました。2日続けて煩くなり、ご近所の皆様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
 高圧洗浄はクリーニングとは違い、きれいにすると言うよりも痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。
 しっかりと不良部分やコケを剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるので、丁寧に隅々まで落としました。
 いつもの様に樋の中もきれいに掃除しました。普段はまったく見えない箇所ですが、意外とゴミや枯葉等が溜まっていて詰りの原因になりますので、この様な機会にシーベースでは必ず清掃します。
主な施工は次の通りです。
 屋根はスレート瓦で屋根板金はあちこちに釘浮が有り、瓦には何箇所かひび割れも見受けられました。塗装膜も殆ど残っていませんでした。塗装だけでも十分に耐久性は有るのですがお客様のご希望で葺替を行います。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分には隙間が発生し、そこから雨水が侵入しているため軒天には何箇所か雨もり痕が見受けられました。
 隙間をシーリング(コーキングで塞ぐ)し、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで、軒天はカチオン系の日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで塗り替えを行います。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で、反りや割れが見受けられ、表面はチョーキングを起こしていました。チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言います。塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。かなり劣化が進んでいました。
 外壁はエスケー化研株式会社のプレミアムシリコン/SR-178 クリーム色で塗り替えます。
 コーキングもかなり劣化が進みひび割れや剥離で全滅状態でした。そのため雨水が侵入している形跡が有りました。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでの打替を行います。
 ご近所の皆様、暫くご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
※ 7月13日、14日の施工内容をまとめました。