お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/8/3 (月)
さいたま市緑区、F様邸で外壁のコーキング打替完了

さいたま市緑区、F様邸で外壁のコーキング打替完了    さいたま市緑区、F様邸で外壁のコーキング打替完了

 

 さいたま市緑区、F様邸で意匠外壁(模様のきれいなサイディング外壁)のコーキング打替や駄目拾い等、塗装と防水の工程が全て完了しました。
 意匠外壁のコーキング打替も、塗り潰し外壁と同様の手順で行いました。まず古いコーキングにカッターで切れ込みを入れ、ペンチ等で剥がし、汚れや古いコーキングの残りを徹底的に落としました。
 コーキングが長持ちする様に、コーキングを弾く(接着しない)性質が有るボンドブレーカーをアルミのジョイントハットに貼り、外壁を汚さぬ様に外壁にテープを貼って養生し、コーキング材とサイディング材の接着を良くする様にプライマー(接着剤)を塗り、均一な量が入るようにコーキング材を充填します。
 ヘラで表面をきれいに均し、余分なコーキング材を取り除き、養生テープを剥がします。
 こちらもコーキング剤はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントを使用しました。外壁の目地の色に合わせて用意しましたのでとても美しく仕上がりました。
 エアコンホーステープの巻き直しや劣化して割れてしまったエアコンホースのサドル取付、樋受の不良部分の補修を行い、最後に駄目拾いを行いました。
 駄目拾いというのは、塗料の飛び跳ねや擦れ、はみ出し、バリの出っ張り等の補修の事です。
 どんなに丁寧に仕事をしても気づかぬうちに塗料の跳ねは起こります。上から下まで何度も見て回り、徹底的に補修しました。
 いよいよ明日足場の解体を行います。ここまで長雨の影響で随分と日にちが掛かり、お客様にもご不便をお掛けしてしまいました。
 やっと明日、火曜日に完工の予定です。足場が無くなってお住まい全体を見られるのはワクワクしてとても楽しみです。
※ 8月1日の作業内容をまとめました。