お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/8/6 (木)
上尾市のE様邸で外壁塗装と軒天塗装

上尾市のE様邸で外壁塗装と軒天塗装    上尾市のE様邸で外壁塗装と軒天塗装

 

 上尾市のE様邸で破風・鼻隠の隙間補修や軒天塗装、外壁塗装を行いました。破風・鼻隠にはジョイント部分に隙間が有り、そこから雨水の侵入した形跡が見られました。全てシーリング材で埋めましたので、もうここからの雨もりは心配ご無用です。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで艶消し白に仕上げました。軒天がお住まい全体を照らすので、とても明るくなりました。
 外壁はツートンカラーに塗り分けるのですがまず明るい色彩の方から着手しました。シーラーで下塗を行いました。シーラーは塗料が基材に染み込み、補強する働きや微細なひび割れに染み込んで塞いだり、その上に塗る塗料の接着を良くするために行います。
 その後同社のパーフェクトトップ/ND-010 白に近いライトグレーで中塗が完了し、上塗が途中まで進捗しました。この色はライトグレーですが塗り終って見ると殆ど白に見えます。真っ白ですと白すぎて違和感が出る場合が有るのですが、この色は嫌みが無く落ち着いた白色に仕上がります。
 このところ一気に気温が上昇し職人さんたちは体力的にも大変です。こまめに休息と水分を取りながら無理をしない様に作業を進めています。
※ 8月4日と5日の作業内容をまとめました。