お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/8/10 (月)
さいたま市中央区のM様より屋根塗装と外壁塗装の見積

さいたま市中央区のM様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    

 

 さいたま市中央区のM様より屋根塗装と外壁塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。M様はシーベースをインターネットで見つけられたとの事です。シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在までグーグルやヤフー等の検索サイトで「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」、「さいたま市 塗装業者」等というキーワードで検索するとトップページに表示されます。とても有難い事です。
 うまくシーベースに辿り着かれたことはとてもラッキーだと思います。塗装業者の中にはかなりいい加減な工事をしてトラブルを起こしている業者も多いからです。
 3階建てで築17年の洒落たデザインのお住まいで、初めての塗装工事です。本来は5.6年前に塗装した方が良かったと思いますが、全体的な劣化状態は良い方だと感じました。
 屋根は平板スレートで、塗膜は弱り撥水していない様でした。屋根板金も色褪せて錆が出てきそうでした。
 破風・鼻隠には隙間が有り雨水が侵入して軒天に雨シミが見えました。外壁はモルタルでひび割れやチョーキングが見えました。ひび割れは大変問題です。雨水が染み込んで内部のラス網を錆びさせてしまうので外壁の剥落に注意が必要です。
 チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言います。塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事をチョーキングと言います。酷くなると折角塗装しても塗料が接着しにくくなるため塗装の寿命が短くなってしまいます。
 現状アイカ工業株式会社のジョリパットで塗られており、この雰囲気がお好きとの事でした。
 外壁の一部には飾りタイルが貼られていましたがそこから雨水が侵入しているためその下のケイ酸カルシウム板の軒天が酷く傷んでいました。ケイ酸カルシウム板は、けい酸質原料や消石灰、パルプ等の繊維が主原料の板で、比較的腐食しにくいと言われていますが、それでも雨水を含み、乾燥しを繰り返すと脆くなってしまいます。
 ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水は基材には問題有りませんでしたがトップコートがかなり痛んでいました。
 見積の作成に10日前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。