お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/9/6 (日)
さいたま市緑区のE様邸で外壁塗装は上塗に着手

さいたま市緑区のE様邸で外壁塗装は上塗に着手    さいたま市緑区のE様邸で外壁塗装は上塗に着手

 

 さいたま市緑区のE様邸で外壁塗装は中塗が完了し上塗に着手しました。
 日本ペイント株式会社のパーフェクトトップND-401グレーで凹部分の中塗を2層行いました。通常の塗装ですと合計3層になるのでこれで終了するのですが、更に凸部を同塗料のND-400 ライトグレーで塗装して外壁に目地色やグラデーションを付けます。
 単色ですと仕上がりがのっぺりとした感じになってしまうので、こうする事で立体感や高級感を出します。
 中塗迄は普通のローラーを使用します。上塗は毛足の短い物を使う事で凹凸の凸部分だけ塗装する事が出来ます。
 但し、この施工は腕の悪い職人が行うと目も当てられない様な状況に陥ります。技術力有る塗装職人が力加減を慎重に調整しながら施工する事で初めて美しい仕上がりになります。ですので通常より1工程増えるだけでなくこの1工程に掛かる時間は通常の1.5から2倍位掛かります。
 上塗は途中まで進捗し、とてもきれいなグラデーションが出来ています。仕上がりが楽しみです。
※ 9月4日と5日の作業内容をまとめました。