お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/9/18 (金)
さいたま市見沼区、Sアパートで屋根塗装と外壁塗装の

さいたま市見沼区、Sアパートで屋根塗装と外壁塗装の前の下地処理    さいたま市見沼区、Sアパートで屋根塗装と外壁塗装の前の下地処理

 

 さいたま市見沼区、Sアパートで屋根塗装と外壁塗装のための高圧洗浄と下地処理を行いました。
 高圧洗浄は、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や劣化した塗装膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。
 しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
 いつもの様に樋の中もきれいに掃除しました。普段はまったく見えない箇所ですが、意外とゴミや枯葉等が溜まっていて詰りの原因になります。今回もかなりの汚れが溜まっていて泥水の様に流れ落ちて行きました。
 下地処理は次の様な箇所を行いました。屋根上裏には断熱材が貼られていましたが劣化が激しく殆ど機能せずに剥離していました。この部分はケレンを行い錆止塗装が完了しました。
 ケレンと言うのはサンドペーパーやナイロンタワシ等で表面を擦り、錆や傷んだ不良塗膜を除去する事です。またこうする事で微細な傷が付き、塗料と基材の接触面積が大きくなり、塗料の接着力が増して塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 外壁もスチールサイディングのため劣化して所々錆が酷いためケレンして錆止め塗装を行いました。スチールサイディング外壁には穴あきも発生していましたがこれ等も全て補修を行い完了しました。
 過去に隙間補修をした際に誤ってシリコンコーキングを使用した様です。シリコンは塗料を弾いてしまうため変性シリコンを使用すべきなのですが補修した方が分からなかったのだと思います。この部分にはシリコンOFFプライマー(シリコンが塗料の弾きを軽減する接着剤)を塗りました。
 モルタル外壁にはひび割れが多数発生していました。コーキングを刷り込んで補修が完了しました。
 その他、配管の隙間補修やサッシ周りのシーリング補修が完了しました。シーリングというのはコーキング等で隙間を埋めて雨等が入らぬ様にする事です。
※ 9月14日から昨日17日までの作業内容をまとめました。