お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/9/28 (月)
さいたま市中央区のM様邸で屋根塗装、外壁塗装が完工

さいたま市中央区のM様邸で屋根塗装、外壁塗装が完工    さいたま市中央区のM様邸で屋根塗装、外壁塗装が完工

 

 さいたま市中央区、M様邸の屋根塗装、外壁塗装、ベランダ防水トップコートがようやく完工しました。足場の撤去後にも一部施工不良が有ったため補修のために完工が遅れてしまいました。
 3階建てで築17年の洒落たデザインのお住まいで、初めての塗装工事です。お住まいの正面最上部には飾り笠木が有りました。スチール製でしたのでエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで白に近いライトグレーに塗り替えました。
 屋根は平板スレートで釘浮や瓦のひび割れ等を補修して同社のクールタイトシリコン/CLR-142フォレストグリーンで塗り替えました。遮熱塗料なので日射反射率が高いため僅かですが夏涼しくなり、基材のスレートにも熱によるダメージが軽減されます。また遮熱塗料を使用するとさいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風・鼻隠はジョイント部分に隙間が有り雨水が侵入しているため軒天に雨もり染みが見られました。
 隙間はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで埋めて補修しました。このコーキング材はとても柔らかいので長持ちし、弊社で施工したお住まいでは12.3年経過しても剥離やひび割れが殆ど有りません。この部分もクリーンマイルドシリコンで白に近いライトグレーに塗り替えました。
 軒天は車庫入口の部分だけタイル部分からの雨水の侵入と、尾垂れが無いために雨水が回り込んで劣化が激しいため張替を行いました。この部分も含めて日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ艶消し白色で塗り替えを行いました。艶消しは光を乱反射するためお住まい全体がとても明るくなりました。
 外壁はモルタル製でひび割れ補修を行い、窓廻りは雨水の侵入防止のためにオートンサイディングシーラントでシーリングを行いました。
 その後、アイカ工業株式会社のジョリパット T4702 くちなし色で塗り替えました。赤黄色の独特の自己主張の強い色彩です。屋根のグリーン系との組み合わせはとても素敵なコントラストになりました。とても良い色をお選びになったと思います。
 外壁の一部には飾りタイルが貼られていましたがそこから雨水が侵入しているため外壁との取合部分にはシーリング(塞ぐ事)を行いました。
 ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水は基材には問題有りませんでしたがトップコートがかなり痛んでいましたのでライトグレーのトップコートで塗り替えを行いました。こちらもとても明るくなりました。
 長い間ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。