最新の投稿
さいたま市北区のH様邸で屋根塗装や外壁塗装が順調に進捗中です。先日の台風の接近時は足場のメッシュシートをたたんでいたので、再度張り直しから始まりました。
たまたま台風がそれたからいいものの直撃した時に足場のメッシュシートが張られていると風邪で煽られて非常に危険なため弊社では事前に必ず安全のためにネットをたたみます。手間は掛かりますが安全第一です。
屋根は屋根板金のジョイント部分に発生していた隙間を塞ぎ、釘浮きの補修や釘頭留を行い、シーラーで下塗を行いました。シーラーは基材に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。その後、エスケー化研株式会社のクールタイトシリコンで中塗まで進捗しました。
2階外壁は窓周りのシーリングとシーラーの下塗が完了しました。シーリングというのはコーキング等で隙間を埋めて雨等が入らぬ様にする事です。
2階の鼻隠や軒天はモルタル製の一体型なのでひび割れ補修後にシーラーの下塗が完了しました。
その他、ベランダ笠木の釘浮き補修と釘頭留も完了しました。塗装が長持ちする様に劣化部分は丁寧に補修を行っています。
このところ晴れが続き、気候も大分涼しくなってきたので作業が捗ります。
※ 9月27日から29日の作業内容をまとめました。