お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/11/16 (月)
さいたま市浦和区のH様から屋根塗装と外壁塗装の見積

さいたま市浦和区のH様から屋根塗装と外壁塗装の見積ご依頼    さいたま市浦和区のH様から屋根塗装と外壁塗装の見積ご依頼

 

 さいたま市浦和区のH様から屋根塗装と外壁塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。高級住宅地の中に建つ築15年のお住まいで、延べ床面積が約250㎡もあるかなり大きなお住まいです。初回の塗装工事になります。
 屋根は平板スレートで塗膜が弱りコケの発生が有りました。屋根板金には釘浮も見つかりました。
 破風・鼻隠には隙間が有り、そこから雨水が侵入している模様で軒天には雨シミで黒くなっている箇所が有りました。また軒天のジョイントには僅かですが隙間が出来ていました。
 外壁はモルタルに石目調の塗料で塗装されていました。かなりごつごつとした仕上げなので隙間に汚れが溜まり雨水の流れで部分的にその痕が着いており、塀の天場はかなり汚れが溜まり固まっていました。
 また何か所かひび割れが見られました。これはモルタル外壁の宿命です。ひび割れからは雨水が染み込んで膨れが発生したり内部のラス網を錆びさせてモルタルを保持する力が低下してしまう事が有り最悪の場合は外壁が剥落する事も有るので注意が必要です。
 珍しく横樋も竪樋もアルミ製でした。ジョイント部分に隙間が有り、そこから雨漏りしていました。アルミは丈夫で良いのですが汚れた時には厄介です。この様な場合ジョイント隙間を補修しても塗装が出来ないため(アルミは常温塗装の場合、塗料が接着しにくく剥離しやすいため)外壁がきれいになっても樋は色褪せと汚れがそのままになってしまいます。
 ドアは立派な木製なのですが、かなり汚れが染み付いています。度々チークオイルを塗っているそうなのですが木部の表面が傷んでいるため汚れがその傷みの中に染み込んだままチークオイルを塗ってしまったため、この汚れを取るのは大変そうです。
 お庭には飾り塀が立っています。緩やかな曲線を描いてお住まいにマッチしていますが、塗装が外壁と異なるため、やや違和感が有りました。
 見積作成に半月前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。