最新の投稿
さいたま市見沼区のS様より屋根塗装と外壁塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。昨日、現状調査に伺いました。静かな住宅地の中に建つ築14年のお住まいで初回の塗装工事です。
屋根は平板スレートで塗膜が弱りコケの発生が有りました。屋根板金には一部釘浮が発生していました。
破風・鼻隠はガルバリウム鋼板製でしたが若干ジョイント部分のコーキングが破れており、そこから雨水が侵入している模様です。軒天は窯業系のボードが張られていました。この部分の痛みは僅かでした。
外壁は光触媒加工がされた窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。一部に欠けや反りが見られました。
窯業系サイディングボードは微細な木片や繊維と石膏やセメント、接着剤を混ぜて圧力を掛け固めたものです。表面は塗装されていますが側面や裏側は無塗装の状態なので雨水の侵入と乾燥を繰り返していると元の粉に戻ってしまいます。また湿気により変形して反ってしまうので定期的なメンテナンスは欠かせません。
ベランダ内の外壁は苔で汚れていました。光触媒の外壁でも湿気が多く光の当たりにくい所ではコケや汚れが付着してしまいます。
外壁の縦目地ジョイントには殆どパッキンが使用されていましたが、なぜか一部にコーキングが使われており、硬化不良を起こして黒ずんでいました。
防水はシートになっていました。表面にプラスチックタイルが置かれているため痛みは少ない様でした。
見積作成に10日間前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。