お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/11/25 (水)
伊奈町のN様邸で屋根補修と外壁塗装

伊奈町のN様邸で屋根補修と外壁塗装    伊奈町のN様邸で屋根補修と外壁塗装

 

 伊奈町のN様邸で塗装用の養生や屋根補修と軒天塗装、外壁塗装等を行っています。
 養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。そのため、雨で湿っているとテープがくっ付かないため作業が出来ません。
 シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事も丁寧に行っているからです。窓廻り等もビニールで塞いでしまうため、暫く風通しも悪くなり鬱陶しくなりますがご容赦下さい。
 屋根は板金の釘浮補修と頭留が完了しました。釘浮きを疎かにすると雨水が釘を伝って板金内側の貫板を腐らせてしまいます。屋根板金の突合せ部分も隙間が空いていたためコーキングでシーリングを行い雨水が侵入しない様にしました。
 屋根の上裏は雨水を吸っていたため大分荒れていました。ケレンして腐りかけた木部を除去して木部専用の下塗材を塗りました。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで塗装が完了しました。施工前はかなり黒ずんでいましたが、艶消しの白色に塗り替えられて輝いています。
 外壁はシーラーで下塗しました。シーラーは外壁の基材に染み込んで補強し、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
 その後エスケー化研株式会社のセラミシリコン/SR-412 茶系ベージュで中塗と上塗が完了しました。落ち着いた色彩です。
 その他、横樋や破風・鼻隠の塗装も途中まで進捗しました。本日は天候不良のため中止しました。また明日から宜しくお願いします。
※ 11月21日から昨日24日までの作業内容をまとめました。