お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/1/5 (火)
さいたま市岩槻区、I様邸の屋根塗装と外壁塗装が着工

さいたま市岩槻区、I様邸の屋根塗装と外壁塗装が着工

 

 さいたま市岩槻区、I様邸の屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替が着工しました。
 緑豊かな環境の良い地域に建つ築17年のお住まいで初めての塗装工事です。複数の塗装業者の見積からシーベースをご指名下さり大変有難うございました。
 寒い朝になりましたが本日初日は足場の設置です。水平と垂直を水準器で正確にチェックしながら組んで行くので真っ直ぐに、とてもきれいに組み上がりました。約5時間で完了しました。
 資材をハンマーで叩いて組み上げるので、かなりの騒音が出ました。ご近所様には大変ご迷惑をお掛けしまし申し訳ございませんでした。明日もまた高圧洗浄でコンプレッサーの音が響きます。どうかご勘弁下さい。
主な工事内容は以下の通りです。
 屋根は平板スレートで、塗膜は弱りかなりコケの発生が有りました。屋根板金の釘浮も何箇所か見つかりました。これ等を補修してエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンCLR-110黒色で塗り替えを行います。
 これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため建物内部に熱さが溜まりにくい塗料です。僅かですが室温を下げてくれますので真夏には良いと思います。スレートの瓦は熱でも劣化が進みますので瓦にとっても優しい塗料です。
 またこの塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風・鼻隠は窯業系ボードで若干隙間から雨水の侵入が有りました。そのため軒天に雨染みが発生していました。隙間を補修し、クリーンマイルドシリコン 黒色での塗り替えを行います。
 軒天は汚れが見えましたが日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ艶消し白色での塗り替えを行います。
 外壁は模様のきれいな窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)ですが劣化が進み、ひび割れや色褪せ、反り、サイディングボードの崩れ等が進んでいました。
 窯業系サイディングボードは微細な木片や繊維と石膏やセメント、接着剤を混ぜて圧力を掛け固めたものです。表面は塗装されていますが側面や裏側は無塗装の状態なので雨水の侵入により湿気で無塗装部分は膨張します。これが反りの原因です。
 また怖いのは雨水の侵入と乾燥を繰り返したため塗膜の弱った個所や隙間部分は元の粉に戻っていました。塗装するときはこれを一旦固める必要が有ります。ですから定期的なメンテナンスは欠かせません。少なくとも竣工後10年から12.3年の間に塗装しておいた方が良かったと思います。
 ひび割れを補修し、日本ペイント株式会社のパーフェクトトップを使用した5層仕上げで目地色と表面色を変えた塗装方法になります。
 目地色はND-401 グレーに、表面色はND-400 ライトグレーで塗り替えを行います。
 コーキングも劣化が激しく剥離やひび割れが発生し雨水の侵入が侵入していました。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでの打替を行います。
ベランダ防水は珍しく板金製で床面はステンレスが使用されていましたので、この部分は部分的な補修のみ行います。
 その他、雨戸や霧除、水切、樋等はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン黒色での塗り替えを行います。
 全体がモノトーンに近く上品な仕上がりになるはずです。暫くご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。